· 

秋の夜長のワイン会

昨日は福でのワイン会。

ボジョレーヌーボーの飲み比べです。

ボジョレーヌーボーロゼから始まり、ボジョレーヌーボー、ボジョレービラージュヌーボー、去年のボジョレーヌーボー、ノヴェッロ(イタリアのヌーボー)を飲み比べました。

ボジョレーヌーボーは熟成向きではないので長い間の保存はおすすめしないのですが、1年くらいなら大丈夫ということで、どんな変化があるか、をみんなで味わってみました。

フレッシュ感が抜けて果実味が多く感じたので普通の赤ワインみたいでした。でも、これは去年のボジョレーヌーボーが果実味があったから余計そう感じたんだと思います。

熟成とはまた違うのかもしれないけれど、これはこれで美味しかったです。

おつまみは色々考えて、「焼き鳥」にしました。

小さな炉端焼きコンロをテーブルに置いてモクモクさせながら焼きました。

最初はさんまのコンフィ。

 

ここから串焼き↓

アンチョビマッシュールーム焼き

ピーマンとトマトのチーズ豚巻き

チキンフリカッセ

タンドリーチキン

ぼんじり(山椒だれ)

皮(山椒だれ)

ゴルゴンゾーラニョッキ

ここまで

 

ここからおまけのイタリアンねこまんま。そしてりんごのコンポート。

 

店主の私が楽しみました!

 

また何かテーマ決めてワイン会やろうっと。

     

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オリーブうどん (日曜日, 19 11月 2023 18:40)

    良いなぁ。美味しそうな料理にオススメのボジョレー 参加された方は最高の夜を過ごせれたんでしょうね⁉️
    写真に載ってるボジョレーをこっちで探してみます。

  • #2

    モモ (木曜日, 23 11月 2023 00:50)

    あ、このボジョレーはレストラン専用のやつでした…。