· 

津軽の食べ物

最近、津軽の食べ物に興味があるのです。青森市に毎週行ってると食で新鮮な出会いがあったりします。
あ、うち(三沢)は南部ね。
スーパーのお惣菜コーナーとか行くと特に面白い。
今ハマってるのが「みつかけ」という甘い食べ物。黒蜜がかかったお餅なんだけど、なんかね、何個も食べれちゃうのですよ。まず黒蜜があまり甘くない。そして、お餅が上新粉を使ったお餅でふわふわしてて美味しいのです。
甘いお餅なのに和菓子屋さんとかにはないんです。スーパーとかなぜかラーメン屋さんとかにあります。家庭の味の食べ物って感じなのかな?
これ、毎週買ってます。太るな…w
で、その他にね、「ちくわ納豆」。
これは、スーパーとか居酒屋さんでもよく見る。そして、お家でもよく作るんだそう。
シンプルで美味しい。ちくわに納豆詰めて、天ぷらにするんです。
今日のまかないに食べました!
うまし!
津軽では他にも納豆アレンジ料理があるんだそうな。
ふむふむ。勉強になる。