· 

ワイン会

昨日は久々のワイン会。

テーマは「新酒」

1日遅れてボジョレー・ヌーボーのお祝いをしました。

6人貸切で気をつけながら。

初めてフェイスシールド使いました。みんな楽しそうだったw

でも、すぐ曇っちゃう。ワインも飲みづらいw

 

1杯目はボジョレー・ヌーボーと同時に解禁されるマコネ地区のマコン・ヴィラージュ・ヌーボー。

爽やかな感じが始まりにぴったりでした。

お料理は、スモークサーモン、コンソメジュレ、キャロットラペ、サラミから。

2杯目はいよいよボジョレー・ヌーボー。

イチゴジャムのような香り、そして綺麗なルビー色、フレッシュでフルーティーな味わい。私は好き。

お料理はほうれん草とベーコンとしめじのキッシュ。そしてチーズの盛り合わせ。

ワインの味わいを殺さないようにクセの少ないヤギのセミハードチーズ、クリームチーズにイチジクソースをかけたもの、ちょっと冒険のクリーミーなテッド・ド・モワンヌ。

3杯目はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。ボジョレー・ヌーボーとの違いは「ヴィラージュ=村」。

つまり、ブルゴーニュ地方ボジョレー地区のさらに限定された村、生産量で作られたもの。ボジョレー・ヌーボーより格上ということになります。

ボジョレー・ヌーボーと比べて、少し果実味、コクがあるように感じました。お客さんからも1番人気でした。

お料理はマグロのお刺身をスモーク塩と醤油バルサミコ酢で。そしてトリュフ入りの濃厚チーズ。

ここでちょっと実験をしました。

ボジョレー・ヌーボーの味わいは普通の赤ワインと比べてフルーティーでタンニン(渋み)が全くないのですが、おつまみを合わせるのにちょっと悩みました。お肉よりもお魚の方がしっくりきたりもするのです。なので、赤身のお魚で合うかどうか実験。そして、熟成が進んだもの、濃いチーズは合うのかどうか、お客さんに実験してもらいました。

私の感想としてはマグロはバッチリ!濃いチーズは、ワインも濃い赤が欲しくなりました。

みんな、「ふんふん」と言いながら食べていました。それぞれの感想が面白かったです。

4杯目はイタリアの新酒、ヴィーノ・ノヴェッロ。ヴィーノはワイン。ノヴェッロは新しいという意味です。ちなみに、フランスのボジョレーはボジョレー地区で、ヌーボーは新しいという意味です。

ノヴェッロの解禁日はフランスより早い10月30日。

イタリアはフランスほど新酒の条件が厳しくなく、フランスは「ガメイ」という単一品種で作られますが、イタリアは品種に限定はないのです。なので、果実味が感じられる新酒もあるのです。

で、お料理は、パイカの白ワイン煮とトマト煮にマッシュポテトを添えて。

さらに、ゴルゴンゾーラソースのニョッキ。

5杯目はなんとスパークリング。ボジョレーのスパークリングって初めて。

少し甘めだったのでデザート的な感じで。

ゴルゴンゾーラのニョッキとも相性が良かったです。

みなさん、お代わりしながらいい気分になってくれたようで、思い切ってやって良かったなぁと思いました。

少人数でのワイン会、気をつけながらこれからもやっていこうっと。

 

今回のワイン会はいつもより語りましたwなのでブログも長いw

私の周りでも「ボジョレーって薄い」とか「日本人は祭り好きだから盛り上がってるんでしょ」と何も知らずに言っている人が多いのでムキになりましたw(ちなみに、ワイン会に集まった方はボジョレー大好きです)

ボジョレーが薄いと感じるのは通常の赤ワインと比べてるからですよね?

でも、ボジョレー・ヌーボーは通常のワインとそもそも製造法が違うのです。

ブドウの実を潰さずに作るので、品種の特徴もありますが、ほとんど渋みがありません。そしてとってもフルーティー。色も通常ワインにはないルビー色。可愛いワインです。

そして、収穫してたった2ヶ月くらいで私たちが飲めるのです。(通常ワインは最短で翌年)。

なので、通常ワインと比べるのはそもそも違うんじゃないかとも思うのです。

で!どうして日本がお祭り騒ぎしているのかというと、それは日付変更線の関係で日本が最も早く飲めるからなのです!

世界で1番最初に飲めるならそりゃ飲みたいですw

なんなら水曜日の深夜0時に飲みたいです!!!

という私の熱い想いを聞いていただき、昨日は盛り上がりました。たぶんw

 

ところで、まだお店にはボジョレー・ヌーボーありますので、ぜひ、お待ちしております。

 

 

 

 

★エフエム青森 「坂本サトル ミリオンレディオ」

毎週木曜20:00~21:45 生放送!!

 

http://radiko.jp

 

podcast

 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/ban-bensatorumirionrediopodcast/id727445889?fbclid=IwAR0zN3LLd9KQYPzPbFr6-zB3YQ2-9BqzmaOROVlI2UW_PvQcSPG4L9VXgoo&mt=2

 

 ★福-Huku-情報

今月(11月)のお休みは

定休日の木曜日と15(日)、16(月)、17(火)ランチ、25(水)夜です。

ただいま、Takeoutと店内飲食の両方での営業です。

お席に余裕を持って座っていただくため、人数限定になります。

ご了承ください。

tel でのご予約     0176-53-1492

HPからのご予約      https://www.misawa-huku.com

SNSのDMからでもOK!!

 

★モモのCDやGOODSはMOMO STOREで!

https://momo.base.ec

 

★カブセンター・ベニーマートのテーマソングのMVはこちら↓

https://youtu.be/jvJwckiLAx4