· 

サンダイヤ40周年祝賀会の次の日

朝8時半にサンダイヤのみなさんと集合して、三内丸山遺跡へ。
ガイドさんにたっぷり説明していただいたから縄文時代と縄文人に興味を持ちました。またゆっくり見に行きたいな。
縄文人の身長の平均は150cmくらいだって。私ぐらいってことね。
争いのない時代だったから1700年も続いたんだね。すごいなー。争いがないっていいなぁ。

三内丸山遺跡の後は、ねぷた村へ。
弘前ねぷた好きなのよね。
お囃子を教えてもらい、体験しました。
バチを太鼓の面に沿うようにして持って叩くのね。
あ、桃ねぷたもあったよ。

そして、最後はりんご狩り。
サンダイヤお得意様のために、社員のみなさんとりんごを沢山もぎました。
もいで、箱詰め。
その箱の数、なんと!350個。
さすがに疲れたよー。

と、まぁ、こんな感じでした。