· 

青森りんごファンミーティング

昨日行われた青森県りんご対策協議会主催の「青森りんごファンミーティング」

たくさんの青森りんごファンの方々と今年も新たな出会い、そして再会がありました。

今年のテーマは「蜜」

蜜があるりんごは樹になっている期間が長いので完熟りんごの証。

でも、蜜そのものが甘いのではないそうです。

蜜が出ているから甘くて美味しいのではなく、蜜が出るほど完熟しているから美味しいんだそうです。

なるほどー。今回もまた1つ賢くなりました。

ちなみに、1番蜜が出やすい「こうとく」という品種のりんごは暗い中で下からライトで照らすと光るんですよー。光るりんご!

これまたびっくり!綺麗。

そうそう、それから、私たちが大好きな蜜入りりんごは欧米でははじかれるりんごだったりするそうです。なんでだー!

それと、りんご、日本梨、葡萄は冷やすと甘くなるんだそうです。そして、みかんや柿、桃は冷やしても甘さは変わらないそうです。知らなかったー。

毎年、ライブをさせてもらって、それも楽しいのですが、りんごについて学ぶのも楽しいです。

蜜について一通り学んだらお食事タイム。

ボワヴェールのカズシェフの作るコース料理。全部にりんごを使っています。

毎回毎回りんごで新メニュー。すごいです。

お食事タイムが終わり、招待者へのインタビューや夏木マリさんのビデオレターなどを見て私のライブの時間。

今回はオープニングも入れて5曲歌いました。

オープニングはりんごの樹の下で。

そしてライブ本編。

1 You raise me up

2 Lovin' you

3 wherever you are

4 りんご

「りんご」は当然毎年歌います。

ここの会で歌うりんごはいつもより緊張します。

もう私よりも皆さんの方がこの歌に対して思入れが強いかも・・。

皆さんそれぞれの故郷やご両親を思っているようです。

今年もただ素直に心を込めて歌いました。

青森りんご、魅力はまだまだいっぱいありますね。

毎年青森りんごファンが増えて、とっても嬉しいです。

私も歌を通して青森りんごを広めます!

1213()@三沢市カジュアルフレンチレストランNorth40-40

Open18:30   食事19:00~  ライブスタート20:00~

チケット:8,500

共演:桜田マコト

 

1218()21時~22

(再放送は1220日金14時~15時)

横手かまくらエフエム

「桜田マコト Power Of Music

http://fmyokote.com/index.html

 

 

★カブセンター・ベニーマートのテーマソングのMVはこちら↓

https://youtu.be/jvJwckiLAx4

 

 

★エフエム青森 「坂本サトル ミリオンレディオ」

毎週木曜20:00~21:45 生放送!!

 

http://radiko.jp

 

podcast

 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/ban-bensatorumirionrediopodcast/id727445889?fbclid=IwAR0zN3LLd9KQYPzPbFr6-zB3YQ2-9BqzmaOROVlI2UW_PvQcSPG4L9VXgoo&mt=2

 

 

★リニューアル前のブログ↓

 

 

 

https://yaplog.jp/momo_voice/