2020.11

鍋
今日のお昼の賄いはパクチー餃子鍋。夜はしゃぶしゃぶ。 最近ちょっと太ってきたから賄いは毎日鍋にしようかなぁと。 あったまっていいんだけど、お野菜たっぷりだからか、すぐお腹空くねw ぐー。 寝る前にお腹が鳴ってます。 忘れて寝ようw おやすみなさい。

私はよくKALDIとかJupiterに買い物に行くのですが、いつも身体が疲れたなぁ、と思うと買うのがレトルトの参鶏湯。 高麗人参とか入ってるから、疲れがとれそうだなと思って。 先日、これを買ってきて、石鍋で温めて、パクチーをたくさんと酒粕を少し入れて食べました! 元気になったよー! 身体が足先までポカポカ。 グッスリ眠れました。

お客様が飲んだワインのコルクでリースを作りました! コルクアート、いろいろあるけどこれが1番簡単かな。そしてこれくらいしかできないw

今日、明日のホリデーランチは A チキンライス目玉焼きのせ+長芋フライドポテト+サラダ+スープ+ドリンク B チキンガーリックライスホワイトソースがけ+長芋フライドポテト+マカロニ+サラダ+スープ+ドリンク です!お待ちしてます!

さっき、仕事が終わって外に出たら、ワォ!雪が降ってました! 割と大粒の。 ここは雪国、そして私は雪国の人だけど驚いちゃう。 だよなー、もう12月になるもんなー。 水分の多い重めの雪でした。これは積もらないかな? 新沼謙治が「津軽には〜七つの雪が降るとか〜♪」って歌ってましたけど、南部(三沢は南部)はどうでしょう? 津軽ほど雪の種類はないかな?...
たらちゃん、ストーブの前でグースカ熟睡。 猫より前に… 猫たちがかわいそうw 眩しいのか目を隠してるw

昨日は久々のワイン会。 テーマは「新酒」 1日遅れてボジョレー・ヌーボーのお祝いをしました。 6人貸切で気をつけながら。 初めてフェイスシールド使いました。みんな楽しそうだったw でも、すぐ曇っちゃう。ワインも飲みづらいw 1杯目はボジョレー・ヌーボーと同時に解禁されるマコネ地区のマコン・ヴィラージュ・ヌーボー。...

コルクが沢山貯まったので、オーナメントにしました! これなら私でもできるw 簡単! そして、シンプルなのがいい。 もっとたくさんつくろーっと。 今日は久々のワイン会でした。 そのレポートはまた明日。

今週の木曜日が解禁ですね! 今年はヌーボーの飲み比べなんかしようかと。 同じボジョレーやイタリアのノベッロとか。 金曜日に人数を限定してワイン会をすることにしました。 ボジョレーに合うつまみ・・・。ムムム。難しいな・・・。 ボジョレーが負けちゃわないようなお肉って・・・。 うーん。

買ってみた! 近々の宴会の時にお客様に使ってもらおうかと思っています。 果たして、これで食事やお酒が楽しめるのか! それも楽しみw ワイン飲む時に、香りを閉じ込めて、かえって美味しく飲めたりして! ふふふ〜。

さらに表示する